
'88 lifeworks

ギリギリ昭和生まれサラリーマンの日記

テレビやネットとかで一瞬耳や目を疑った言葉を挙げてみる

★シェアして頂けると励みになります★

このエントリーをはてなブックマークに追加

何気なくテレビと見ていたり、ネットをしていたりしていて「ファッ!?」とリアクションした後に「あぁ・・・」ってなった言葉を挙げてみる。

 

カテナチオ

f:id:onno1112:20141007225534j:plain

カテナチオという言葉は、イタリア語で「掛けがね」や「(かんぬき)」という意味である。ディフェンスラインの後ろで左右に動くスイーパーの動きがかんぬきを差す動きに似ていたところからそう名付けられた。また、カギを掛けたように守備が堅い戦術という意味もある。

ほとんどの選手が自陣に引いてしっかり守るという堅い守備で、前線の数人だけで素早く得点を取るというイタリアのカウンター・サッカーの戦法をこう呼ぶ。サッカーにおいて堅実な試合運びを好み、内容よりも結果を重視するイタリア人らしい戦術である。

wikipediaより)

 僕はサッカーに詳しくないので、たまに見る中継でこんな言葉が使われていてびっくりした。

これに似た「ピスタチオ」という言葉もあるが、聞くたびにひやひやする。「ピスタチオ」大好きなのだけど。

 

オスプレイ

f:id:onno1112:20141007225930j:plain

 最初聞いたとき、なんて日本向きじゃない言葉なんだと思った。けどそんな心配してる人なんて僕だけだろうなと思ってネットで調べてみると、「オスプレイ♂」って書いてる人がいてなんだか安心した。

正式にはV-22っていうらしい。V-22で良かったんじゃないだろうか。

 

マラチオン

f:id:onno1112:20141007231614p:plain

マラチオンの食品混入事件は記憶にも新しい。

「とんでもない事件だ!許せない!」と思いながら頭の片隅で「女子アナの”マラチオン”キタコレ!!!」と思っていた紳士の方々は僕だけじゃないだろう。

ちなみにマラチオンと画像検索すると、自分の思い描いていた通りの化合式があってニヤニヤしてしまった。ここれ紹介は控えるが。

 

チンダル現象

 f:id:onno1112:20141007231642j:plain

たしか趣味のカメラについて調べていたときに知った言葉。

木漏れ日とか雲の隙間から見える太陽の光をチンダル現象という。写真を撮るのが好きな人なら、1度は被写体にするであろう美しい現象だ。

決してEDのことは指さない。

 

リッチしよ

 

f:id:onno1112:20141007232218j:plain

「ファッ!?」って思った後「狙いすぎだろ・・・」と若干怒りを覚えたCM。

松下奈緒が可愛いからまだ情状酌量の余地があるが、お茶の間であんなCMが流れたら日には日曜洋画劇場でたまにあるお熱いシーンくらいの気まずさが漂うだろう。

 

 ペニシリン

f:id:onno1112:20141007232900p:plain

 世界初の抗生物質で、第2次世界大戦の最中では多くの人間を感染症から救った。戦争映画にもよく登場する。

現代日本ではあまり使われていないようだが、これまでの歴史の中でペニシリンの功績は大きい。まさにペニシリンさまさまといっところである。

しかし名前はどうにかならなかったのだろうか。

 

 

以上、立派な成人男性がお送りしました。

明日も仕事がんばろう。