読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

'88 lifeworks

ギリギリ昭和生まれサラリーマンの日記

最盛期を迎えたのでお気に入りの紅葉スポットを紹介しようと思う

★シェアして頂けると励みになります★

このエントリーをはてなブックマークに追加

3度の飯も紅葉も大好きな僕です、こんばんは。

11月も下旬に入り、九州では紅葉シーズン最盛期を迎えています。ちょうど明日からの3連休でおでかけになる方も多いのではないでしょうか。

紅葉というのは言ってみれば近くの森や木でも気軽に見ることができますが、やはり「紅葉スポット」といわれる場所に行くと段違いに紅葉の美しさを味わうことができます。一面が黄色と赤色の世界をあなたは見たことがありますか?

今回は僕が学生時代毎年通っていたNo.1紅葉スポットを紹介しようと思います。

福岡県の紅葉名所「秋月城跡」

福岡にお住まいの方なら知っているであろう有名な紅葉スポットです。最終回を来月に控えた軍師官兵衛の主人公である「黒田官兵衛」にゆかりがある地です。

秋月城跡とは…

中世・戦国時代の古処山城の麓にあった秋月氏の館跡を利用して築かれた平城で、福岡藩支藩秋月藩の藩庁であり、黒田氏が居城していた。一筋に掘られた堀と石垣を築き二重櫓や平櫓を5基建て並べていた。
明治期に廃城となり払い下げられた後、現在跡地には黒田長興を祀った垂裕神社が建てられている。堀、石垣、裏門であった長屋門、旧大手門である黒門が垂裕神社の神門として移築され現存する。

wikipediaより)

ここの紅葉は本当に美しく、木々の多くが落葉樹のため黄色と赤色の世界が広がります。秋月城跡を中心に一帯が森になっているので、紅葉を楽しみながら散策すると良いでしょう。イチョウの葉の絨毯を足踏みするもよし、森林浴を楽しむのもよしです。

f:id:onno1112:20141121165920j:plain

f:id:onno1112:20141121171552j:plain

f:id:onno1112:20141121171610j:plain

f:id:onno1112:20141121171756j:plain

少し歩き疲れたら休憩所に立ち寄ると良いでしょう。地域の方が抹茶をふるまってくれ、赤い布がかけられた椅子でゆっくりすることができます。

f:id:onno1112:20141121170723j:plain

「ズズ…はぁ、あったまる...」

抹茶をいただきながら一面の紅葉を楽しむ、こんなに日本を感じる瞬間はあったでしょうか。

f:id:onno1112:20141121170901j:plain

秋月城跡までは少し離れたところから駐車して歩いてこなければいけませが、城跡までの通りもいろんなお店があり結構楽しませてくれます。シーズンには屋台なんかもでるので、子どもも楽しんでくれること間違いなしです。

 

ゆっくり食事をとりたいあなたに

屋台やお店で買い食いするのも楽しみの一つですが、ゆっくりと食事がとりたい方は秋月城跡から少し離れた旅館併設の和風レストラン「秋月小町」がオススメです。個室になっていますので、恋人・家族とゆっくりと食事をとることができます。

ただ、シーズン中はかなり混みあいますので事前に予約されることをオススメします。

 

必見!渋滞を避けてスマートに辿り着くルート

秋月城跡周辺の道路は狭く、駐車場もそれほど大きくないので非常に混みあいます。丸で囲った渋滞エリアに入ったら最後、駐車場までたどり着くまでかなり時間がかかります。(民間の駐車場もあるのに、何故か1か所の駐車場にしか案内してないです)

f:id:onno1112:20141121173839j:plain

スマートに目的地に辿り着くために、渋滞エリアは避けて322号線を進み、一度山を登りましょう。まっすぐ進めば下る道が見えてくるので、そこから下って秋月城跡までの通りの入口周辺にある民間の駐車場に止めるといいでしょう。(結構空いてます)

帰りは来た道を逆に進むと渋滞を避けられます。

 

最後に...

いかがでしたでしょうか?紅葉見にいこうよう!という気分になって下さったら幸いです。この3連休は紅葉スポットに限らずどこも混みあうと思うので、お出かけの際は安全運転に気を付けてくださいね。

僕はというと友人の結婚式があるので福岡に滞在する予定です。楽しい週末を過ごしましょう!それではまた来週!