
'88 lifeworks

ギリギリ昭和生まれサラリーマンの日記

ちょっとお疲れ気味な現代社会人にオススメな東京をテーマとした曲7選

★シェアして頂けると励みになります★

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:onno1112:20141222132352j:plain

今日もお勤め御苦労さまです。

日々の労働を迎え撃つには、仕事が終わった夜をどうリラックスして過ごすかが大事ですよね。僕は「疲れたなぁ…」って日は大体音楽を聴いて過ごしてます。

いい歌を聴いてると自然と元気が湧いてきますが、疲れたときに真夏の日に一発かましてやりましょ的なハイテンションな曲はちょっと合わないですよね。

僕が凹んだ時にいつも聴いてる、ちょっとしんみりとしていて背中を押してくれるような東京をテーマとした楽曲を紹介します。

1.GOING UNDER GROUND - 東京


ボーカルの松本さんの爽やかな声で癒されます。少し停滞している日々を過ごしている人を歌った曲で、前向きな気持ちが湧いてくるのを後押ししてくれます。イッツオーライ、大好きな音楽をフルボリュームで聴こうぜ。

 

2.銀杏BOYS - 東京

ボーカルの峯田さん自身の恋愛を歌にしたらしいです。この曲が収録されたアルバムがリリースされたのがちょうど僕が高校生の頃だったんですが、当時付き合ってた子にかっこつけたくてこの曲のギターを練習してました。今はもう別れて離ればなれですが、今頃なにしてんだろ、なんて聴きながら思っちゃいましたね。

 

3.くるり - 東京


このエントリーを書く前に東京ソングを探していて見つけた曲。くるりのメジャーデビューシングルなんですね。物憂げな曲調がビンビン僕の琴線に触れました。毎日誰かと会って誰かと話してるけど、心のどこかが孤独な気持ちを歌った曲です。

 

4.GOING UNDER GROUND - ハミングライフ

GOING UNDER GROUNDの2曲目の紹介です。メッチャ好きなんですGUG。曲名は「東京」ではないですが、完全に東京ソング。離ればなれでも同じ空のもと暮らしている、家族、友達、恋人を思い出してあったかい気持ちになります。

 

 5.BUMP OF CHICKEN - 東京賛歌

東京に暮してる人を歌った曲ではなくて、「東京」という街を歌った曲です。曲調も歌詞も優しい雰囲気で、寂しいかもしれないけど東京という街はいつもあなたのそばにいるよ、といった感じで街を擬人的に表現してるBUMPらしい楽曲。

 

6.スガシカオ - Tokyo Life

都会で夢見てドキドキ、現実見てソワソワしてる気持ちを歌ったスガシカオのポップチューン。孤独な夜も笑い飛ばしていけばいいじゃないかと前向きになれます。スガシカオの曲はどれも前向きになれるからいいわー。

 

7.Mr.Children - 東京


都会によくある風景に囲まれながら夢に向かって頑張る人を歌ったミスチルの優しい曲。擦り減ってるような毎日でも、大切な場所と大切な人が付けたしてくれてるんだと気付かせてくれます。あと少し頑張ってみようかな。

 

おわりに…

いかがでしたか?今日のお疲れモードを癒してくれる曲を見つかりましたか?

調べてみるとはほんとにいろいろなアーティストが東京というタイトルの曲、東京をテーマとした曲を作ってますね。今回僕は凹んでる時に聴く曲ばかり集めましたが、他にも東京というテーマだけでいろんな心情にハマる歌が見つかりそうです。それだけ多くの人が東京という街で暮らしているわけですもんね。

ぶっちゃけ僕は東京で暮らしたことはないんですが、就活などで東京にはよく足を通わせていたので都会で見える景色はなんとなくわかります。僕が住むところには満員電車も摩天楼もないですが、暮らしてる人の気持ちは東京に住む人とそうは変わらないなって思いました。

都会も田舎もみんな日々を頑張って、時々疲れたりしてる。

そんな気持ちをポジティブにしてくれるのが日々頑張る人を歌った東京ソングだなぁ、と思います。ここで紹介した以外にもオススメの東京ソングがあれば是非紹介してください!